Osprey Fuan Club ウヨウヨ対策課

沖縄に関する様々なフェイクニュースを検証し、ファクトを発信するブログメディア

ポータルサイトが拡散する沖縄フェイクニュース - 統計デマのネトウヨ記事 ⇨ デイリー新潮 ⇨ ポータルサイトで「ニュース」として拡散

f:id:truthaboutokinawa:20190331142854p:plain

 

な、なんと、

 

辺野古に関する沖縄県民投票の統計デマを、ポータルサイトが「ニュース」として拡散。

 

すぐにデマだとわかるタイトルなのに。

 

❌ 「辺野古反対37.6%の民意」←デマ

⭕️  辺野古反対は72.1%の民意

 

【県民投票結果まとめ ①】 みよ、これが沖縄の「民意」

f:id:truthaboutokinawa:20190331141415p:plain

 

 

ヘイトとデマのグレーゾーンを往来する記事は、ポータルに載せるべきではない。

 

が、それどころではない。、明らかにデマとわかる記事すら平気で流すヤフーニュース。

 

なぜ日本のポータルサイトは、一見してわかりきった沖縄フェイクニュースを「ニュース」として配信するのか。

 

沖縄デマ専門家篠原章 ⇨ デイリー新潮 ⇨ ヤフーニュースやドコモ dmenuポータルサイト拡散。

 

有権者数を分母にして、反対票の割合をだし、それが結果だという統計デマ。(そしてその際、必ず賛成票の割合は出さない。)

 

沖縄県民投票、辺野古反対“37.6%の民意”はなぜ説得力に欠けるのか(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

f:id:truthaboutokinawa:20190331142213p:plain

 

だったら、こうしようか。

 

辺野古反対の「民意」が 37.6% だと言い張るなら、同時に、辺野古賛成の「民意」は 9% だと、そちらの情報もださなければ、フェアではない。

 

辺野古賛成の民意は一割をきる。

 

つまり、九割以上の県民が、辺野古に反対しているのに、日本政府は工事を強行しているのだ。

 

そこは篠原章は書かない。

 

沖縄ヘイトデマで有名な篠原章だから、だよ。

 

あの Tokyo-MX / DHC TV の沖縄ヘイト番組『ニュース女子』の記者会見で司会した篠原章は、古参の沖縄ヘイトデマ芸人。

 

 

togetter.com

 

しかも過去の自分のウソはどう説明つけるのかな。

 

f:id:truthaboutokinawa:20190331142341p:plain

 

okinawansea.hatenablog.com

 

 

県民も移設に大賛成 !?

わずか 9% の「民意」で大賛成 !?

 

これが篠原章と沖縄フェイクニュースご一行。

f:id:truthaboutokinawa:20190331142956p:plain

我那覇真子 on Twitter:

 

なぜ、人は、人生でつまずいただけで、こうもネトウヨ・ビジネスに転げ落ちていくのかな。

 

篠原章 - Wikipedia

大東文化大学に在職中に学科予算等の不正流用及び海外出張補助金の不正請求を行っていたことが発覚し、2010年12月24日に文部科学省及び私学事業団への報告ならびに刑事告訴がなされた。2011年1月には同大学を懲戒解雇され、同年5月頃詐欺容疑で警視庁に逮捕された。2011年11月10日、東京地裁は同大学から計930万円を詐取したことを認定し、懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。

   

沖縄デマ専門家篠原章のデマやヘイト記事を「ニュース」として配信して、何の責任も取らないヤフーニュース。

 

いつになったら沖縄フェイクニュースと沖縄ヘイト記事と決別するのか。

 

県民投票2日前の2月22日、ヤフーニュースが「ニュース」として拡散した、この醜悪な印象操作記事も篠原章である。

 

まったく実態に立脚しない、自分のネトウヨ友達の話を「取材」として掲載しただけの、ネトウヨのためのネトウヨ記事だ。

 

f:id:truthaboutokinawa:20190331135337p:plain

 

「どちらでもない」の人気は想像以上に高い。筆者は当初「どちらでもない」は投票者の15%程度と予想していたが、現地取材を進めるうちに30~40%もありうると考えるようになった。2月14日現在、「賛成」10~20%、「反対」40~50%、「どちらでもない」30~40%と予想している。それでもなお「反対」が相対的に多い結果となるだろうが、「賛成」と「どちらでもない」の合計が「反対」を上回ることも大いにありうる。

第3の選択肢「どちらでもない」が人気という「沖縄県民投票」の空騒ぎ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

  

 

産経新聞の沖縄ヘイトとフェイクニュースをそのまま流したとして謝罪したヤフーニュース、教訓はいったいどこに行かされているのか。

 

uyouyomuseum.hatenadiary.jp

 

 

相変わらず、沖縄ヘイトとデマの「ところてん」式、垂れ流しじゃないか !

 

ポータルサイトのせいで

沖縄デマとヘイトは際限なく拡散されるばかり。

 

日本のポータルサイトは、

沖縄フェイクニュースとヘイトの最大の拡散者だ !