Osprey Fuan Club ネトウヨ対策課

沖縄に関する様々なフェイクニュースを検証し、ファクトを発信するブログメディア

ネトウヨまとめサイト Share News Japan とは ① どう見てもヤヴァい極右カルト車のメッセージを『ほんとにその通りだよ』と拡散する、ネトウヨの蟻塚

f:id:truthaboutokinawa:20190309062030p:plain

 

決して Share すべきでない、
Share News Japan というネトウヨまとめサイトがある。
 
BuzzFeed Japan の記事によると、
 
( 1 ) 県民投票に関するネット上の記事で、最も拡散したものの2割以上が、通称ネトウヨまとめサイトのものであり、
 
( 2 ) なかでも、姑息な手段で拡散を続ける Share News Japan が、産経新聞朝日新聞の拡散をしのぐものであったこと、
 
( 3 ) また、その多くが、玉城知事や基地反対派に対する誹謗中傷、デマなどであったことが解析により明らかになっている。
 

 

これらのマトメサイトでは、事象の事実 (ファクト) よりも、ネトウヨの定番なコメント群が呼び物であり、
 
構造としては、記事を載せ、それに寄ってたかって「そうだそうだ」のネトウヨのお囃子ごっこが張り付けられているだけ。
 
それが、
ネトウヨまとめサイトの主な内容物である。
 
産経新聞よりも拡散力があるという、ネトウヨのマトメサイトなるものが実際にどんなものなのか、
 
第一弾では、
 
具体的に県民投票後に Share News Japan が拡散した1つの投稿をみていこう。

 

もともとの投稿は、これだ。

  

 

しっかし、

いい年こいて、

 

沖縄ネット界隈でも有名な

この手のカルト系看板イタ車が、

どこがヤバいか、どこがカルトなのか、

 

この怪しさ、

そんなに見抜けないものだろうか。

 

那覇市内でもかなりの頻度で見かける、これ系極右カルト車。気持ちわりィー作り声を拡声器にのせて、一目瞭然な陰謀論をバラまきながら市内を走っている。
 
 
この手の極右カルトはだいたい県外由来なので、
基本的に何一つマトモなことを語っていない。
 
 
普天間を早く辺野古へ移すべきだ。① 村は ➁ 基地がなければ仕事がなくてぽつんと一軒家になります。仕事をください、➂ これが村民の声なのです。

 

まず、この
 
①「村」とは、「村民」とは?
 
驚くべきことに、これら県外からやってきた極右活動家は、県外から移住して何年たっても、辺野古が名護市であるということすら理解できていない。
 
辺野古が「村」だと思いこんでいる。
 
 
➁「基地がなければ仕事がなくてぽつんと一軒家になります」
  
なんと辺野古の地元を愚弄した言葉だろうか。
 
だいたい、基地があれば仕事があるなど、いつの話か。
 
いまや普天間基地ですら軍雇用は 200 人ほどといわれている時代。それよりも多くの雇用が増えるとでも ?
 
軍雇用、いまはその多くが非正規の契約だ。
その年収も沖縄県平均収入を下回る。
 
雇用環境は国内法にすら守られない。
 

 

今月3月6日には、基地従業員16人が沖縄防衛局を相手に訴訟を起こした。堪忍袋の緒が切れるとは、このことだ。

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

しかも、辺野古の地元軍雇用枠も空いてる状態、そのワケは !?

 

twitter.com

 

それでもなお、辺野古に新基地がなければ、「村は仕事がなくてぽつんと一軒家になる」などと、
 
地元三区を
徹底的に見下した
本土ウヨの沖縄差別丸出しの臓腑からでてきた言葉だ。
 

③ 名護市民の声とは

しかも、
もし投稿者が本当に沖縄県民であれば
 
県民投票の開票後、辺野古を含めた名護市の投票結果を誰しもが確認したはずである。
 
多少ネトウヨであっても
県民ならこれぐらい知っておきなさい。
 
これが名護市民の声だ。

 

辺野古埋め立てに賛成はわずか 18.0%
 

 

ところが、

 

自分が住まう土地の歴史を知らず、核家族化の中で地域共同体から孤立し、ニュースをしっかりと読みこんだ経験もない。

 

ただただ日々ネット世界を浮遊し、ネットデマのフィルターバブル、あるいはネトウヨのタコ壺のなかで暮らす者たちに、

 

このおカルト痛車

あたかも沖縄救世主のメッセンジャーのように信じられるのだろうか。

 

こんなツイートをする若者が登場し、

 

そのツイートに、

日本中のネトウヨが、まるで地に墜ちた甘菓子に群がるように、蟻塚を形成する。

 

 

数万と拡散したオリジナル投稿に、

目をつけた Share News Japan が、そのままコピペで載せて、さらなる拡散を図る。

 

それで拡散されれば儲けもん、という流れだ。

 

そう。

 

Share News Japan のようなネトウヨまとめサイトは、

ネットの蟻塚。

 

他人のツイートで

いくつもの蟻塚をつくり、

 

本土にとって都合のいい甘いデマで人々をおびき寄せる。

 

広告料で儲けるのはサイト主であるが、

 

真実よりも甘いデマとヘイトの味は、

人々を一種ヴァーチャルな一体感の陶酔へと誘い込む。

 

なんと、

みなさんはお気づきになっているだろうか、

 

そのネトウヨまとめサイトを、

なんと時々リベラルな人間まで知らずに拡散しているということを。

 

なぜ Share News Japan はネット拡散されるのか、

 

その狡猾なやり口は、

また第二弾で検証することにしよう。

 

ともかく、

ネトウヨの蟻塚

Share News Japan に警戒せよ !

 

f:id:truthaboutokinawa:20190307080522p:plain