Osprey Fuan Club ウヨウヨ対策課

沖縄に関する様々なフェイクニュースを検証し、ファクトを発信するブログメディア

衆院補選2019 ① 県知事選挙の時もこんなデマぶっ飛ばした名物「スルメのよっちゃん」が自民党・島尻アイコ候補の選対で活躍中の件

f:id:truthaboutokinawa:20190410113346p:plain

1ツイートにデマ3連発の名物「スルメのよっちゃん」
 

 

① デマで有名「するめのよっちゃん」とは

 

こちらが、フォロワー2万8千人。ツイッター140文字のなかに3つもデマをブッこむことができるという、ネトウヨの「スルメのよっちゃん」さんですが、

 

 

昨年9月県知事選挙の際のデマツイート。 

するめのよっちゃん#沖縄は日本だ on Twitter:

f:id:truthaboutokinawa:20190324062343p:plain

 

こんなデマが何千件もリツイートされ、更に幾つかネトウヨまとめサイトにまとめられ、拡散されていく。

 

沖縄県民なら、

3つとも全部デマだって即バレバレだ。

 

デマ① 共産党出馬の翁長知事デマ

❌ 「共産党出馬の翁長知事」

⭕ 生粋の自民党出身 → 無所属

共産党から出馬したことは一度もありません。

 

デマ② 訪米先で政府関係者の誰にも会えなかったデマ

❌ 「訪米しても政府関係者の誰にも会えなかった」

⭕ 何度も訪米し、国防総省国務省の要人と面談している。

 

例えば、沖縄県知事となり初訪米 (2015年) のときの写真がこれだよ。

 

ちなみに写真で翁長氏と向かい合っているのはマケイン上院議員米海軍の名門家族で、共和党のなかの保守王道の重鎮。彼含めマケイン三代は、ご存じあのイージス駆逐艦ジョン・S・マケインの艦名の由来ともなっている。また、なんといっても 2008年の大統領選挙では、オバマ上院議員とすばらしい選挙戦を争った、米国の政界で党派を超えて深い尊敬をあつめる政治家だ。昨年、惜しまれて亡くなったが、上院軍事委員長を長らく務めた。

 

https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/documents/hatuhoubei.pdf

(翁長知事の初訪米)
平成 27 年 5 月 30 日から 6 月 4 日の間、翁長雄志知事が訪米し、国務省国防総省連邦議会議員及び有識者など、19 名もの方々に直接面談する機会を得ました。面談を通して、今、沖縄が置かれている状況を、詳しく、正確に伝えることができたことは大変有意義なことでした。特にマケイン上院軍事委員長及びリード同副委員長と面談できたこと、マケイン議員側から継続して翁長知事と建設的な対話を続けたいとの話をいただけたことは大きな成果です。< 以下省略 > 

 

f:id:truthaboutokinawa:20190324062741p:plain

  

例えば初訪米でマケイン上院議員にここまで言わせる説得力というものを翁長氏はもっていた。で、「するめのよっちゃん」にいわせれば、マケイン氏は政府関係者じゃないのかな⁉

 

デマ③ 翁長知事は米軍基地の中に入れなかったデマ

❌ 「米軍基地の中にすら入れなかった」

⭕ 何度も、抗議や対応、米軍公式儀式に出席してるが、それもちろん基地内ですが !?

 

ほんとに呆れる。

 

だいたい、2017年の髙江ヘリ墜落事故の際には、ニコルソンは翁長知事に基地内での面会時間を伝えてきた。それに対し堪忍袋の緒が切れた翁長氏は「だめだ、米軍が (県庁に) 謝罪に来なさい」と伝えたほどだ。

 

いったい、

 

沖縄に暮らしていれば、日々伝えられているこれらのニュースを、「するめのよっちゃん」アカウントは本当に知らなかったとでもいうのだろうか、

 

皆さんはどう思うか。

 

単なるデマ拡散ネトウヨなのか

それとも、本当に政治オンチなのか、

 

こうして、ツイート140文字に、これだけのデマと無知を盛り込んだ「するめのよっちゃん」の「するめデマ」を、

 

もてはやすのが、圏外ネトウヨだ。

 

 

無知とデマの「するめデマ」をネトウヨサイトが拡散してまわる。

 

しょせん、ネトウヨまとめサイトというものは、この程度の無知とデマで「出来上がった」しろもの。

 

実に救いようがない。

 

これもそうだ。南城市の古謝市長をまきこんだ、このフェイクニュース。次の選挙で古謝氏は落選。

 

自民系「チーム沖縄」のネトウヨ市長「辺野古反対で海保自殺」→デマでした。 - Togetter

f:id:truthaboutokinawa:20190324062531p:plain

 

② デマの「するめのよっちゃん」が島尻アイコの選対事務所に!

 
しかし、

今回、驚いたことに、

 

な、なんと、この有名なデマウヨ「スルメのよっちゃん」氏が、

 

来月の衆議院選挙で自民党の島尻アイコ氏の事務所で衆院選補欠選挙の準備している宣言 !

 

えっ、翁長元知事が元自民党だったことも知らないでデマ書くようなネトウヨが、

 

なんと自民党候補の選対に (゚ロ゚屮)屮  えっ!

 

 

 

お !?

 

沖ウヨボギー手登根や栗秋琢磨に連れられて辺野古ゲートにやってきた和田正宗参議院議員さんじゃないですか。 

 

f:id:truthaboutokinawa:20190324062821p:plain

 

なんと和田議員らは、沖縄戦の生き残りで辺野古住民として辺野古基地建設に反対の座り込みを続ける文子おばあさんに対してゲートで暴言をくりかえし挑発。

 

twitter.com

 

なんと、いい年した男達がよってたかって、この87歳のおばあさんを「暴力」で訴えたのだ。

 

uyouyomuseum.hatenadiary.jp

 

そんな和田議員と初めてお会いしたと感動ツイート。

 

さらにツイートは続く。

 

 

 

 

全く仰る通り! 

 

自民党は「宜野湾市民・名護市民の声をまず聞くのが」大切だ。 

 

いわゆる「普天間基地の危険性除去のための辺野古新基地建設」というおためごかし、詭弁、地元で信じてる人どれだけいるのか。

 

普天間基地のある宜野湾市ですら、辺野古埋め立て

反対は67%

賛成は24%

 

f:id:nagowaykata:20190324055045p:plain

【県民投票結果まとめ ①】

 

名護市では、辺野古埋め立て

反対は73%

賛成は18%

 

f:id:nagowaykata:20190324055023p:plain

【県民投票結果まとめ ①】

 

本土のトップダウン辺野古移設容認を表明した島尻アイコ陣営こそ、自民党支持層の市民の声に耳を傾けるべきだろう。

 

自民党支持層でも反対が過半数を占める !

 

f:id:nagowaykata:20190324054822p:plain

【県民投票結果まとめ ①】

  

 

 

 

やれやれ、

 

いままでも散々、無知とデマを拡散してきた「するめのよっちゃん」が「新聞やテレビの洗脳が酷い」と語る、

このイタさ。

 

どっちが「洗脳」されているのか、

 

 

<<  まとめ >>

一ツイート140文字内に無知とデマをこんなに盛り込めるネトウヨ名物「するめのよっちゃん」

 

デマ①

❌ 「共産党出馬の翁長知事」

⭕ 生粋の自民党出身 → 無所属

 

デマ②

❌ 「訪米しても政府関係者の誰にも会えなかった」

⭕ 何度も訪米し、国防総省国務省の要人と面談している。

 
デマ③

❌ 「米軍基地の中にすら入れなかった」

⭕ 何度も、抗議や対応、米軍公式儀式に出席してるが、それもちろん基地内ですが !?

 

③ 島尻アイコ選挙事務所がするめのよっちゃん」にスタッフをお願い

 

そんなネトウヨ・デマの「するめのよっちゃん」に声をかけたのは、なんと、島尻アイコの事務所側でした !

 

  

するめのよっちゃんによると、事務所側からわざわざ「衆院選補欠選挙のスタッフをお願い」されたということだから、まあ、なんというか・・・

 

ネトウヨとデマと自民党・・・。

 

これこそ、情けなくて涙が出てくる。

 

f:id:truthaboutokinawa:20190324062221p:plain

 

沖縄デマの発信源、

ボギー手登根さんも島尻さんを応援です!

f:id:truthaboutokinawa:20190324184709p:plain