Osprey Fuan Club ウヨウヨ対策課

沖縄に関する様々なフェイクニュースを検証し、ファクトを発信するブログメディア

大阪北部地震、そしてツイッター上のデマやヘイトが問題化するなか、「うようよツイッタージャパン」とその取締役たちが何をツイートしていたかという件

f:id:truthaboutokinawa:20180618233539p:plain

 

 

今日、午前7時58分ごろ、

大阪府北部で震度6弱地震がおこった。

 

幼い女の子をはじめとして三人が犠牲となり、

ぞくぞくと被害状況が寄せられるなか、

また再び、災害便乗する悪質なデマやヘイトが

ツイッター上に蔓延した。

 

( 1 ) BuzzFeed Japan の震災デマ対策

 

立派だなと思うのは、

 

BuzzFeed Japan はすぐさま、災害に必要な情報や、ペットと共に避難する方法等々、そして震災デマ拡散防止対策をスタート。迅速に、しかも続々と。

 

そんな BuzzFeed Japan 編集長のスタンスはこれ。

 

 

( 2 ) 災害時にツイッター上で氾濫するヘイトとデマ

 

しかし、普段から議員が率先してヘイトやデマを発信している場合、いったん震災が起これば、どっとその周辺でヘイトやデマが氾濫する。

 

醜悪なヘイトは、こうしたヘイト議員にぶら下がる形でもツイートされていく。

 

逆に言えば、これらのヘイトアカウントは、ヘイト議員が日常的にヘイトを醸造し続けているということの「証言者」であるといってもいい。

 

沖縄ヘイトを拡散する公明党の辻よしたか。

f:id:truthaboutokinawa:20180619000152p:plain

 

ヘイトとデマの最悪議員、杉田水脈

f:id:truthaboutokinawa:20180619000658p:plain

 

 

そして、極悪ヘイトにカウンターしている方が、逆にツイッタージャパンに凍結されている模様。

 

 

  

そして、いつまでたっても放置のヘイトアカウント

 

  

大阪府京都府内の地方自治体はそれぞれ、震災救援対策だけではなく、拡散されるデマ対策にも追われていた。

 

しかし、ツイッター社は社としてなんのアクションも起こさない。

 

 

( 3 ) その時、当事者のツイッタージャパンは

 

ちゃんと災害デマとヘイトに対応してくれ、という声をよそに、

 

Twitter Japan の代表取締役笹本裕が今日一日、何をしていたのか、ここに記録しておこう。

 

もちろん、これらのツイートはすべて、地震発生後のものである。

 

フランスにいたら日本の震災のニュースは届かないのか

 

 

フランス、ブランド、金

 

いや、すごいな、と非難殺到だったので、やっと、地震から約8時間後、このツイート。

 

 

そして、すぐにこんな感じだ。

一体、これはなんの悪い冗談なのだろうか。

 

ワールドカップツイートが続く

 

いや、もう

ツイッタージャパン凄過ぎる!!!

 

あの、櫻井よしこケント・ギルバートに「いいね」するうようよツイッター上級執行役員・広告事業本部長兼日本・東アジア事業開発本部長の味澤将宏氏の当日ツイートはこれ。

 

カンヌでワールドカップ

 

 

被災地が実質上の被害と苦しみだけではなく、ツイッターのデマ情報でさらなる「被害」をうけ、TV や、各自治体などが対応に追われ、氾濫するヘイト投稿に手を焼いている只中で、

 

悪い冗談なのか何なのか、

当事者である会社の代表取締役や役員がこれである。

 

日本の震災も、ツイッター上のデマやヘイトも、リゾートにいる彼らにとっては、まったくのリモートな他人事だ。

 

f:id:truthaboutokinawa:20180619030016p:plain

 

ツイッタージャパン代表取締役・笹本裕の最大関心事はソーシャルではなく、むしろ自分の「運」勢を動かすことのようだ。

 

( 4 ) ツイッタージャパンのヘイトに対する見解とは

 

昨年11月のクローズアップ現代での発言を見てみよう。

 

かまやん on Twitter: 動画はこちらから

Tad on Twitter: "社長がまるで他人事のように喋ってるんでびっくりした。

f:id:truthaboutokinawa:20180618134302p:plain

 

これを、上記の BuzzFeed 編集長のツイートと比較してほしいと思う。

 

BuzzFeed 創刊編集長 古田大輔 のスタンスと矜持

 

これ、デマを流した人だけでなく、その情報をRTした人も、現地の警察や消防や行政を混乱させることになります。
バズフィードが積極的に災害のデマ検証をするのは、そういう「被害」の拡大を食い止めるためです。僕らの検証の方をRTするようにお願いします。

 

TwitterJapan 代表取締役 笹本裕の責任回避と屁理屈

 

ヘイト自体は、残念ながら僕らの社会の一つの側面だと思う。それ自体がないものだとしてしまっても、実際にはあるわけですから、それ自体を認識しなくて、社会が変わらなくなるよりは、それはそれで、一つあるという事を認識して、社会全体が変えていくことになればと思います。

 

まず、日本語の意味が分からない。

 

つまりは、ヘイトは現実に存在するのだから、ヘイトを容認することから始めればいい !?

 

( 5 ) ツイッタージャパンはヘイト公害の汚染源

 

ツイッタージャパンは、ネット上でヘイトが許される、という日本の風潮を作った。

 

そこで繁茂し組織化されたヴァーチャルなヘイトは、その活動範囲を確実にリアル社会の日常へと拡大していった。

 

いわばツイッタージャパンは

日本のヘイト公害の汚染源なのだ。

 

なぜネット公害を日本に拡散している会社が

責任がないと言えるのか。

 

ツイッター本社は日本の取締役を更迭すべきだろう。

 

 

▱▱ ▱ ▱ ▱ ▱ ▱ ▱ ▱ 

 

uyouyomuseum.hatenadiary.jp

ちなみに、以下はいくらツイッターに報告しても凍結されないレイシストアカウントの一例を貼っておく。