Osprey Fuan Club ねとうよ対策課

沖縄に関する様々なフェイクニュースを検証し、ファクトを発信するブログメディア

ケント・ギルバートの心理を理解するための本『ボクが見た日本国憲法』 - ケントのびっくりビフォーアフター

日本には、 貧すれば鈍する。という言葉があるが、 例えば、法を学び民主主義を学ぶ機会に恵まれ弁護士になっても、安易にマルチ商法やらいろんなものに手を出してしまい、にっちもさっちもいかない、ニッチ (niche) な状況に陥ってしまった人物が、 最終的…

驚いています。埼玉県春日部市の粕壁エイサーキックオフ講演会で我那覇真子さんがご登壇 !?

春日部市といえばみんなに愛される『クレヨンしんちゃん』で有名ですが・・・ 沖縄と沖縄文化を愛する 春日部市の商店街の皆さんへ。 沖縄県民の気持ちに寄り添ってくださって、 本当にありがとうございます。 ただ、「沖縄の気持ちを語る」 という講演会が…

デマの泥船に乗りこんだ週刊 FLASH - 「デニー大麻デマ」と同じ遁走「屋良不倫デマブログ」が情報元、ボギー手登根すらスルーしたネタを記事にしちまった週刊誌

いやあ、おどろいた。 あの沖縄デマ専、 ボギー手登根すら乗りこまなかった、 この屋良「不倫デマ」の泥船に、 なんと一か月の周回遅れで あの週刊誌 FLASH が乗りこんだ ! ① 屋良氏が「中部支社の編集部長」だったこともないのに、どうやったらそこの「部下…

衆院補選2019 ➆ 「女は政治は無理」ポスター最大の謎は、なぜ島尻アイコ側が刑事告発しないのかミステリー - 闇組織捜査の四つのポイント

絶対許せない ! 沖縄3区衆議院補欠選挙での性差別ポスター問題。 ➏ なぜ、当事者の島尻アイコ側は刑事告発しないのか。 ❼ 闇組織捜査ポイント ① 特徴あるカネのかかったステッカー素材 ➑ 闇組織捜査ポイント ➁ 最初の「証言者」とは ➒ 闇組織捜査ポイント ➂…

衆院補選2019 ⑥ 即席「不倫デマブログ」の駆け込み工作 ~ 県知事選「大麻デマブログ」の再来が、なぜ今回はなぜ不発に終わったのか

毎度だが 沖縄が選挙の季節になると デマと謀略の暴風が吹き荒れる。 今回の選挙では、 デマ工作も妙におとなしいと思っていたら、 投開票日数日前から、 いろいろ急にわいてきた。 5日前にだだっ広い沖縄3区に一夜のうちに大量に貼られていた謀略ポスター…

衆院補選2019 ➄ 謀略ポスターミステリー ~ 一夜のうちに沖縄3区に出没した性差別ポスター、いったい誰が仕組んだ選挙工作なのか !?

絶対許すな!性差別を使った悪質な選挙工作 ! ❶ ポスターはステッカー、は、選挙屋の発想。 ❷ 裏銀タック紙 A3 ポスターは超上等素材 ! ➌ 青カラー全面使用で、屋良陣営への謀略であることがバレバレ。頭悪すぎ! ➍ だだっ広い沖縄3区に、一夜で大量に貼り付…

ポータルサイトが拡散する沖縄フェイクニュース - 統計デマのネトウヨ記事 ⇨ デイリー新潮 ⇨ ポータルサイトで「ニュース」として拡散

な、なんと、 辺野古に関する沖縄県民投票の統計デマを、ポータルサイトが「ニュース」として拡散。 すぐにデマだとわかるタイトルなのに。 ❌ 「辺野古反対37.6%の民意」←デマ ⭕️ 辺野古反対は72.1%の民意 【県民投票結果まとめ ①】 みよ、これが沖縄の「…

衆院補選2019 ① 県知事選挙の時もこんなデマぶっ飛ばした名物「スルメのよっちゃん」が自民党・島尻アイコ候補の選対で活躍中の件

1ツイートにデマ3連発の名物「スルメのよっちゃん」 ① デマで有名「するめのよっちゃん」とは デマ① 共産党出馬の翁長知事デマ デマ② 訪米先で政府関係者の誰にも会えなかったデマ デマ③ 翁長知事は米軍基地の中に入れなかったデマ ② デマの「するめのよっ…

ネトウヨまとめ記事を一斉に「ニュース」として拡散するポータルサイトが日本の醜悪な沖縄ヘイトとデマの土壌を醸造する ➡ 「ジュゴン、パヨクに撲殺されていたことが判明」のフェイクニュースの流れ

アノニマスポストや Share News Japan とまったく同じ、デイリースポーツの沖縄ヘイトまとめ記事を「ニュース」として配信するヤフーニュースやライブドアニュース。 まず、百田尚樹が SNS に沖縄ヘイトを投稿する。 百田尚樹 on Twitter: "沖縄のジュゴンが…

ネトウヨまとめサイト Share News Japan とは ① どう見てもヤヴァい極右カルト車のメッセージを『ほんとにその通りだよ』と拡散する、ネトウヨの蟻塚

決して Share すべきでない、 Share News Japan というネトウヨまとめサイトがある。 BuzzFeed Japan の記事によると、 ( 1 ) 県民投票に関するネット上の記事で、最も拡散したものの2割以上が、通称ネトウヨまとめサイトのものであり、 ( 2 ) なかでも、姑…

石垣市ミサイル基地配備の工事始まる - 住民置き去りにしたまま、中山義隆市長が目指す「日本一しあわせあふれるまち」作りとは !?

もはや怒りを超え 苦しさしかない。 島にとって、 水はいのちと同義語だ。 それでも、現世利益に目がくらんだ者たちは、 住民の声などそっちのけで、 工事を強行し始めた。 いよいよ明日から3月。県内最高峰の於茂登山麓に自衛隊基地が造られる。石垣の水が…

壮大なデマと陰謀論の創作、青山繁晴を重用し知名度を上げることに貢献した「関西テレビ」等、本土TVメディアは、責任とって青山デマを追及せよ !

デマまとめサイト Share News Japan から再びの「証拠の議事録もある」発言 青山デマ❶&➐「翁長県政が中国観光客を大量に受入れたので沖縄経済は中国頼みに」「中国の観光客受け入れて、乗っ取られた状態に」!? 青山デマ❺「中国のテコ入れで工作員込みの観光…

県民投票を不服として住民監査請求した「宜野湾市民の安全な生活を守る会」の平安座唯雄氏。実は、名護市長選などで謎の怪文書を大量配布していた団体と電話番号おんなじだった件

どっと怪文書が飛散している。 県民投票デマビラだ。 それで最近やっと判明したことが ひとつある。 今日は 結論から始めよう。 昨日、 県民投票の予算支出は違法・不当であると、県民投票予算の返還を求めて住民監査請求した宜野湾市の人物、 琉球朝日放送 …

県民投票デマ ⑦ 毎度ですが宗教極右系デマビラが飛散。見かけにだまされるな ! 普天間返還を口実に、那覇空港まで米海兵隊に提供する気の『辺野古移設をみんなで考える実行委員会』の正体とは !?

発行元の『辺野古移設をみんなで考える実行委員会』とは !? 県民投票を前に 飛散する沖縄のデマビラ。 またですよ、 沖縄の極右宗教系コングロマリットが 派手にデマビラを飛散させている。 こちらは裏面。 さて、 今回も、 ここでクイズです。 このビラの発…

県民投票デマ ⑥ デマ情報にヘイトをつけて拡散させる高須克弥氏 - 県民投票連絡会のチラシを「違反だ」と喧伝するツイートが何万という単位でリツイされていくネトウヨ・ワールド

だから、 なぜ昨今のネトウヨは 沖縄に大挙して群がるのだろうか。 沖縄本島の約1割を占有する米軍基地で、普天間飛行場の面積はわずか1.5%だけど、 その普天間1.5%を返還してくれって言うだけで、いや普天間なくなれば占領されるとか言いだすバカ多発…

県民投票デマ ➄ 飛散するデマビラ、無責任な怪文書世界 - 「埋め立て」マルで7年以内に普天間閉鎖 !? - 「宜野湾市民の安全な生活を守る会」とは !?

こっれはまた、 壮大なデマビラ、キターーーー!!! これ、 今までで最も荒唐無稽なデマだろう。 辺野古の是非を問う県民投票、 埋め立てに「マル」すれば、なんと 7年以内に普天間基地が閉鎖されると うたうビラだ。 ✖ 埋め立てマルで普天間7年以内閉鎖 ← …

県民投票デマ ④ 沖縄での放映がない日テレ News Zero 「ですが今、29万票に達するかどうかわからない」等、県民投票、告示日にあきらめ感を醸造する本土メディア、これ問題じゃないのか !?

本土メディアはどう県民投票を報じているのか、日テレ News Zero の場合 昨日が、 県民投票の公示日。 しかし、昨夜久しぶりに電話で話した本土在住の知人の一言に衝撃を受けた。 沖縄県民投票あるみたいだけど、投票に行かないって人が多いらしいじゃない。…

デスパレートな沖縄自民 - 県知事選挙前には県民投票「賛成」し、選挙が終われば「反県民投票イベント」でネトウヨと連座する佐喜真淳氏の悲哀

佐喜真さんの県民投票、選挙前は賛成で、選挙が終われば反対とは。 沖縄の保守はどうなってしまったのか。 デマやらカネやらディズニーランド。 今井絵理子やパイズリー国場議員。 さらには 今年に入ってからは 今までにもまして デスパレートなゴネゴネぶり…

沖縄県知事選挙2018 大麻デマ ~ 選挙のためだけにデマを醸造するプロの政治デマ屋と、そのデマを拡散しまくったまとめサイトと上念司

大麻デマを拡散したネットサイト「政治知新」、カスですね。 岡山理科大学の上念司が拡散した大麻デマ、 覚えてますか。 もともとの大麻デマブログが登場したのが9月10日。 一般人を装っての「つたない」投稿。しかしネットでデマだと批判追求されると知…

八重山日報特集 ④ ボギー手登根さんがお嘆きです - 2月末日、本土ネトウヨサポートの甲斐なく、八重山日報本島版配達がひっそりと終わる日

手登根さんが「残念無念」と悔しがる。 さらば、 八重山日報本島版。 ボギー手登根さんがお嘆きです。 ネトウヨアイテム八重山日報本島版配達が終了宣言。 なんですかね、八重山日報。公式ホームページなどにはお知らせも見当たらず、 「現在諸般の事情によ…

はぁ !? 三択にしろとゴネまくり、挙げ句に三択案にも反対・退席・欠席かよ - 県民の直接参政権を奪おうとする自由でも民主でもない自民党な県議たち

はぁ !? 県民投票、 可決はされたが・・・、 県民の意見の多様性を反映するため三択にしろとか、さんざんゴネあげたあげく、*1 三択になったら、こんどは、「三択になったことで県民投票の意義が薄まっている」などと言いだす。 まったく自由でも民主的でも…

SNS を媒体とした「軍関係者ロマンス詐欺」 - 各種「軍関係者」の成りきりアカウントにご用心 !!!

“米軍”に“結婚” これが国際ロマンス詐欺だ!(19/01/22) - YouTube どういうわけかは知らぬが、 米軍基地勤務というだけで、人が磁石のように吸い寄せられる国なのだろうか、この国は。 近年、問題となっていた「米軍人詐欺」、 別名「ミリタリー詐欺」。 今…

国場幸之助議員の政策秘書はネトウヨ秘書 ➁ 県民投票つぶしに必死の自民、とうとうハンストはテロだと拡散する議員秘書が現れる

編集 なぜ それほど県民投票が怖いのか。 自民党公明党はまるで護符におびえる幽霊かのごとく県民投票におののき怯えている。 10万を超える県民の署名で決まった県民投票を、摩訶不思議にも「県民を置き去りにした県民投票」だとか、「県民の多様な意見を…

県民投票つぶしの「司令塔」、自民党・宮崎政久議員の「ご活躍」 - 4度落選して4度とも比例復活、比例で沖縄に送りこまれる自民党議員

宮崎政久 (自民系衆院議員) の作成資料、県民投票「否決」への道筋、勉強会で配布 (沖縄タイムス) ➊「法の下の平等」が理解できない宮崎氏、ほんとうに弁護士なのか ➋ 4度落選するも4度比例復活し沖縄に送りこまれる自民の議員 ➌ ボギー手登根や我那覇真子…

次の参議院選挙に出馬の噂 !? あの佐喜真淳氏「女性の質の向上」発言が「2018年ジェンダーに関する公的発言ワースト投票」に堂々ランクイン - 佐喜真氏の「女性の質」と日本会議のジェンダー論に気をつけろ !

沖縄県知事選で惨敗した 宜野湾市の佐喜真淳元市長。 次は今年七月 参議院選挙に出馬 !? の噂もちらほら聞かれますが、 今週月曜日からなぜか佐喜眞淳さんの「のぼり旗」が。これは10日朝、宜野湾市大謝名交差点で。 なんと 出馬前から既に 自民の性差別発言…

県民投票デマ ③ 沖縄自民党 + 極右ネトウヨがコラボで反「県民投票」演説会 - デマ陰謀論を流してでも県民投票を阻止したい人たちとは

ネトウヨと沖縄自民が 反「県民投票」で混然一体の演説会。 いやあ、 わかりやすい 沖縄の若者たちが中心となって始めた、辺野古を問う県民投票が、これほどネトウヨと自民党の政治家にとって都合悪いとは。 自民党衆議院議員の宮崎政久や、 沖縄県議会議員…

カルト系右翼ネトウヨアイドル我那覇真子さん、沖縄県知事選で渾身の二万枚 DVD を散布。さーて、資金源はどこからですか !?

沖ウヨの背後にいるのは、極右宗教団体。では極右宗教団体の背後にいるのは、いったい何だろう。 目覚めのカルト右翼が、 超危ない !!! あの ネトウヨアイドル我那覇真子さんが、 沖縄県知事選で 渾身の二万枚 DVD を散布。 今年の沖縄県知事選挙でも、ウヨ…

国場幸之助議員の政策秘書はネトウヨ秘書 ① 日本第一党の 10/14 街宣を「立派な政治活動」と擁護する田中慧さんは日本第一党に移られたらどうですか

沖縄の選挙で 激しくデマ拡散する政治関係者は だいたい本土から送りつけられてくる。 2018年の 名護市長選挙と沖縄県知事選挙で、 デマ拡散に大活躍だった 公明党の自称平和学遠山清彦議員もそうだが。 遠山デマ彦と浮名を流した公明党議員のデマの数々。 u…

県民投票デマ ② 下地ミキオ衆議院議員、辺野古の工事は「来年の3月には終わる」ので、「終わることに対して県民投票しても仕方がない」← 嘘 - 結局 74億の大米建設 JV 辺野古埋め立て工事しか頭になかったブレブレ建築利権議員

辺野古の工事が来年の3月には終わる !? この世で 最もお笑いな県民投票デマが登場した。 しかもそれ、現職の国会議員が語っているから、なおさら情けない・・・。 下地ミキオ。 57歳。 さすが大米建設の二男で、 政治資金は野党で全国ダントツ一位*1 だが…

県民投票デマ ① これぞネトウヨ・デマの見本 ! - 県民投票「民間団体が主催」はデマ。なぜ無記名投票で個人情報が流出するのか。まさに超常現象と陰謀論の世界を生きているネトウヨ・ワールド

もうさっそく、 悪質なデマが飛び始めている。 沖縄の若者たちが中心となって10万近い県民の署名を集め、現実化した辺野古基地建設の是非を問う県民投票についてである。 見ていただきたいが、 これぞ、ネトウヨデマの見本である。 ネトウヨデマの情けない…