Osprey Fuan Club ウヨウヨ対策課

沖縄に関する様々なフェイクニュースを検証し、ファクトを発信するブログメディア

八重山日報特集 ① うようよ新聞八重山日報、4つの疑問にお答えしよう !

f:id:truthaboutokinawa:20190201132820p:plain

わずか523人の賛同者 八重山日報: 八重山日報沖縄本島版を実現しよう! · Change.org

 

 

八重山日報

という新聞をご存じだろうか。

 

本社は石垣島

八重山地方でもマイナーで

それなりにひっそりと暮らしていた新聞だったのに、生き残りのために、幸福の科学と極右思想に望みをかけた。

 

そして、いったい何を血迷ったのか ( ゚Д゚)

 

チャンネル桜ニュース女子手登根安則が、

沖縄本島でも八重山日報と言いだした。

 

八重山日報五千人委員会 なるものを結成し、

購読者五千人あつまれば本島版を発行するという。

 

全国から反沖ネトウヨ連中が気炎をあげるも

 

f:id:truthaboutokinawa:20170804230702j:plain

 

県外から必死の応援・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

もちろん

今段階でも購読者数6000人にも及ばないと言われているのに

 

沖縄本島

購読者5000人も集まるわけもなく、

 

結局、あまりに現実離れしているので

五千人委員会 → 二千人委員会に変えたのだが、

購読予約は1000人にいったかどうか。

 

手登根らの必死のネトウヨ・キャンペーンにもかかわらず、2000人はおろか、三月初旬の時点で800人の購読予約しかなかったことは確認できている。

 

そして4月1日から

見切り発車で本島版の配達が始まった。

 

いやあ、チャレンジャーですなあ。

 

それでは、

いくつかの八重山日報の不思議について

FAQ をおまとめしました。

 

八重山日報 Q 1 : 購読者予定数が確保されていないのに??? 資金は ? ⇦ 「ひとえに某本土企業の支援のおかげ」

 

 本土のウヨ企業が資金提供をしているらしい。

 

これは八重山日報の社長に直接聞いた話だが、それでもスタートを切れたのは、ひとえにある本土企業の支援のおかげだそうだ。本土在住の篤志家の方に沖縄は本当に助けてもらっている。

(沖縄第3の新聞八重山日報の戦い

http://archive.is/gOLhm

 

資本は、本土企業の支援で可能になったとか。さて、どこだろね。

 

結局、本土のネトウヨ頼み。

 

八重山日報 Q 2 : 本島での配達はいったいどうやってるの ??? ⇦ 記者も総出で配達・・・って。

 

 ボランティアという話も聞いたが、なんと、八重山日報那覇支社のスタッフが手分けして配送しているらしい !

 

八重山日報の顔見知りの営業の方が配っているらしいのだ。

どうやら配達の手が足りなくて、(八重山日報) 那覇支社のスタッフが手分けして配送しているらしい。毎朝、うるまはもちろん、辺戸岬 (沖縄の最北端) あたりまで配っているそうだ。そして、配達後に那覇に戻り、本来業務に勤しんでいるそうだ。

(沖縄第3の新聞八重山日報の戦い)

 

取材する時間あるんですかね。配達後に那覇に戻って本来の業務やるなんて、できるんですか?

 

ちゃんと論説とか書けるんですか。

 

八重山日報 Q 3 : 購読料は高いんですか?  ⇦ 8紙面しかない新聞が月額2,160円 (県外3,610円)

 

一部が90円、

月間購読料は 2,160円 (県外購読料は 3,610円)

ページ数は平均8ページ !

 一見してすごく割安にみえるけど、じつは !

 

8ページでこの値段となれば・・・・・・

察して知るべし。

 

ちなみに沖縄タイムスと比較してみようか。

一部が130円、

月間購読料は 3,075円 (県外購読料は 4,855円)

ページ数は平均32ページ+アルファ !

はっきり言って全部に目を通すのが大変なくらいある。

  

 

そして、

今日の手登根さんのお知らせでは、

 

(祝) そんな8ページの八重山日報本島版に

はじめてチラシ広告が入ったのだとか。

 

八重山日報 Q 4 : 一枚のチラシ広告もなく四か月。初めての折り込みチラシとは? ⇦ 「自衛官募集」チラシだった

 

おいっ、

本島版開始から四か月

その間に、広告チラシは

1枚もなかったのか ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)  !?

 

しかも、スーパーの安売りの広告でもなく、

車のセールや家具の特売のお知らせでもない。

 

f:id:truthaboutokinawa:20170804210112p:plain

 

f:id:truthaboutokinawa:20170804210126j:plain

 

なんと自衛官募集の広告だ。

若者ウケするようアニメで若者にアプローチ戦略、

自衛隊のアニメ広告 - Osprey Fuan Club

 

wwwww しかし、

これはちょっとアレではないですか、

大丈夫ですか。

 

左の若者の手は枯れ枝のように土気色、

なにか悪いものに憑りつかれたような暗い顔。

 

かたや右の人物は、茶碗を握りしめ

極度の飢渇で目がブッ飛んでやいませんか。

 

そんなチラシですが、

 

f:id:truthaboutokinawa:20170804210202j:plain

 

しかし、なんですか。

 

この四か月間、

八重山日報に折り込み広告入れて応援する

ウチナー企業はただの1件もなかったと、

ということですか、

 

それで四か月もたって

やっと自衛隊が助け舟を出してくれました。

 

おめでとうございます。

初チラシです。

 

息子や娘を自衛隊にと

さぞかし応募が殺到するに違いない。

なにせ八重山日報の愛国読者ですからね。

 

しかし、

自衛隊員だって公務員だ。

ちゃんと試験もあるし適正も求められる。

 

公務員になるためには、

どんな新聞を読んで世知を高めるべきなのか、

 

それでは最後の質問です。

 

 

八重山日報 Q 5 : 新聞のコンテンツは? ⇦ 共謀罪可決の日も我那覇真子が一面を飾る浮世離れ

 

さて、それは次の投稿はこちらから ⇩

八重山日報特集 ② 凄すぎウヨウヨ新聞 - 共謀罪が可決された6月15日の八重山日報、第一面全部が我那覇真子、ってまぢですか???