Osprey Fuan Club ウヨウヨ対策課

沖縄に関する様々なフェイクニュースを検証し、ファクトを発信するブログメディア

「チャンネル桜」キャスター 宮平大作 氏が、西原町議会議員の候補に !? - チビチリガマ「集団自決」否定論も!宮平大作さんの界隈についての色々

f:id:truthaboutokinawa:20180906172439p:plain

 

 

今月9日に予定されている

西原町議会議員選挙。

 

定数19人に21人が候補だが、

今日はその中の一人に注目したい。

f:id:truthaboutokinawa:20180906175706p:plain

キャスターはキャスターでも、

 

 「チャンネル桜」のキャスターである。

 

宮平大作氏がキャスターを務める右派 TV「チャンネル桜」とは

 

 

例えば、チャンネル桜は永年にわたって沖縄戦の集団自決否定論を、その中心になって広く展開してきたのであるが、

 

例えば昨年九月のチビチリガマ破壊事件を受け、

 

チャンネル桜宮平大作氏と栗秋琢磨氏が、いったいどのような「集団自決否定論」を展開しているか。

 

ここに一部、紹介したい。

 

チビチリガマとは

youtu.be

 

しかしチャンネル桜が展開するチビチリガマ集団自決否定論は、きわめて悪辣で浅薄な「歴史修正主義」である。

 

大分県出身のネトウヨ栗秋琢磨が会話をリードする。

 

【沖縄の声】荒らされたチビチリガマ [桜H29/9/14] - YouTube

f:id:truthaboutokinawa:20180906172439p:plain

 

チビチリガマにいきましょうね、
 
あの、結構全国ニュースにもなりましたよね
そうですね、昨日ぐらいからですかそのはなしって。
で、まあ、チビチリガマということで
 
まぁこれもですね、えっと新報とタイムスの両方ね、一面にのせてありますね、チビチリガマって、読谷村の波平にある、あの集団自決の場所になったって言われるところなんですよ。
 
これもね全部ね、その、集団自決とかなんとかかんとかありますけど、全部オーラルヒストリーなんですよね。あの・・・、証言しかないんですよ。
 
あーあの証言だけであって確たる証拠みたいなものない、
 
そうそうそう、いろんな話ができますよね。私もあの読谷ちょっと詳しくて、あのー、集団自決と言ってますけども、集団自決というのもそもそも怪しいんですよ。
 
このチビチリガマで、そうそう、戦後何十年か経って、いきなり言い出したパターンで、
 
そうなんですか。そうそうそう、このガマの中で・・・
 
なぜ、大分からやってきた栗秋琢磨氏が、沖縄戦の歴史に真摯に向き合いもせず、ネットテレビで沖縄戦を語るのだろう。
 
時間をかけ途方もない身を割く苦しみを乗り越えて、沖縄戦を語る、そのえぐられる痛みと重みを知らないものが、こうやって、「集団自決はなかった」「お金をもらうための作り話だ」などとネットで流しているわけだ。
 
本当だったら僕なんかより大作ちゃんのほうがこれについては詳しくないといけないんだけどね、あなたのお父さんが調査 (奥茂治) していたでしょ。
 
まあまあまあ、聞いてますけどね、
 
だからその、これは国旗損壊事件があったあの知花昌一、いまはのりこえネットの共同代表なんですけど、あれ国旗を燃やしたってまたなんかいろいろあったことはあったんですけど、
 
なんか、遺骨までこの中に置きっぱなし、っていう。なんで遺骨を大きっぱなしにしてるんだろうかとかいろいろ不思議なところでございますけど、
 
まずとりあえず、そのチビチリガマというガマがあって、そこが荒らされたと、そういうニュースなんですけど、ちょっと冒頭だけちょっと読みましょうね
 
『72年前の沖縄戦で「集団自決(強制集団死)」が起き、85人が犠牲になった沖縄県読谷村波平のチビチリガマが何者かによって荒らされていることが12日、分かった。入り口付近の看板は投げ捨てられ、子どもたちが作った千羽鶴は地面に散乱。今も遺骨が残り、遺族が神聖な墓と位置づける壕内の遺品のうち瓶やつぼも割られていた。生存者や遺族らは「亡くなった人への冒涜であり、許せない」と憤りの声を上げた。』
ということで書かれていますよ。
 
まあねちょっとこれこれも全部ね、確証があってというか、
全部、「証言」じゃないですか。
 

なぜ遺骨がガマに置きっぱなしになっているのか不思議、などと。。。。

 

沖縄戦の歴史教科書問題の背景に、このチャンネル桜の一貫した歴史修正主義活動があったことを、記録しておきたい。

 

更なる追及が必要な、浅薄すぎる集団自決否定論、実はいろいろ語ろうと思えばもっといろいろありますが、今日はここまで。

 

チャンネル桜沖縄の声から

 

 

f:id:truthaboutokinawa:20180906173201p:plain

 

 

 

 

 

おじじさんにつっかかってる割に、宮平大作さんは何にも分かってないのね😒


田母神俊雄さん奥茂治さんの仲良しグループに、チャンネル桜と水島社長がこんなに嘘をバラまかれてきたんだよ。
桜を守る為に有志が裁判を傍聴して、調べ、ネガキャンを否定し、すごい努力したのよ。

 

 

宮平大作 氏をネット検索するとこんなツイートが大量に出てくる。

 

f:id:truthaboutokinawa:20180911003559p:plain

 

f:id:truthaboutokinawa:20180911004215p:plain

 

左、栗秋琢磨。右、宮平大作。

f:id:truthaboutokinawa:20180906191857p:plain