沖縄デマ「沖縄の暴力的平和活動家」のせいで小4男児自殺 ? - 沖縄デマとフェイクニュースの系譜 ① 今も拡散し続けるネトウヨデマ

さてさて

デマやフェイクを拡散している者たちには

三種類ある。

 

① 政治的な意図でデマを作り上げ拡散するデマゴーグ

  

② 政治的な意図でデマと知りつつ拡散するアジテータ

  

③ デマに簡単に騙されて拡散してしまう愚かなモブ

 

さて、

いま大量に SNS で拡散している

この沖縄デマだが

 

ジャーナリストを自称する、この坂東忠信という男は ② 悪質なアジテータなのか、それとも、③ デマに簡単に騙される愚かなモブなのか、

 

twitter.com

 

もと「警視庁」勤務であったことをことさら悪用して、とんでもないデマなレイシスト本で食い扶持を稼いでいる坂東忠信 。

 

沖縄には「暴力的平和活動家」が旗を振りかざしていて、「自由な言論活動」という「罵倒の混沌工作」が子供を殺した、というのだ。

 

そして彼が情報元 (リソース) としているのは

なんとこのツイートだ。

 

twitter.com

 

おいっ (;゚Д゚)

いやしくもジャーナリストを名乗るなら、

リツイートする前に少しでも背景調査はしないのかね。

 

こんな SNS の嘘デマ投稿で、

国会にあげれると正気でそう思ってるのか、

坂東という男は ?

   ※ ネトウヨ坂東忠信がジャーナリストの資質を持ち合わせていない理由。 

 

そこが、

ネトウヨたちのえもいわれぬほど暗いところなのだ。

 

彼らは情報を読む際に

当然必要とされる知性 (media literacy) を使わず、

 

自分でバックグラウンド・チェック

(fact check) をしたりもしない。

 

ただただ、

群れの中で流れてきた情報を

増幅させて拡散するだけ。

 

そして、だ、

そんなデマが、日本では速攻拡散

ほんとに、ドン引きですわ。

 

もう、こんなオマトメまでできてるし。

 

matomame.jp

 

いや、もう答えから言いますよ。

 

これ、

悪質なデマ

 

小四の子どもが自殺したという話をのぞいては。

 

<社説>小4男児自殺 いじめの実態徹底究明を - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

2016年1月12日 06:02

 追い詰められ、生きていく気力が薄れる中での必死の叫びではなかったか。いじめを訴えたSOSは届かず、男児は自ら命を絶った。

 豊見城市の小学校に通っていた4年生の男児が昨年10月、自宅で首をつって1週間後に亡くなった。
 豊見城市教育委員会は自殺後の11月に実施したアンケート調査で児童11人がいじめをしたり、目撃したりしたとする回答を寄せていたことを明らかにした。一方で、調査を委託した第三者委員会の見解に基づき、自殺に直接つながる「重篤ないじめ」はなかったとし、調査を続ける方針を示している。
 9月29日のアンケート調査で、男児は「消しゴムを盗まれた。いじめられていて転校したい」という趣旨の記述をしていた。転校を望むほど、切羽詰まっていた男児の回答を担任教諭ら学校側が把握したのは、自殺を図った翌日の10月13日だった。
 学期末の別業務が優先され、目を通すことが後回しになった。学校側が回答から日を置かずに窮状をつかんでいれば、男児の命を救えたのではないか。約半月の空白期間が残念でならない。
 校長は「学校側に落ち度はなかった」としているが、果たしてそうか。岩手県矢巾町で昨年7月に起きた中学2年の男子生徒のいじめ自殺では、担任教諭が生徒の深刻な訴えを抱え込んでしまい、悲劇に至った。いじめを訴える生徒への迅速対応という教訓が今回のケースでは生かされなかったと指摘せざるを得ない。
 ふに落ちないのは、市教委が「重篤ないじめはなかった。一般的な範囲のもの」と結論付けている点だ。重大かどうかは当事者の受け止め方によって異なる。一般的な範囲とは何を指すのか。苦しんでいた男児の心中をおもんぱかる視点が乏しいように映る。
 11月の調査で寄せられた他の児童の回答には「複数人で男児の筆箱を投げ合っていた」「男児の物をわざと机から落とした」などの嫌がらせ行為が記されている。男児が反復継続的ないじめと受け止め、追い込まれた可能性があるのではないか。
 だが、第三者委は加害児童が指導されたことなどを挙げ、「いじめ」と認定していない。唯一認定したのは男児が生前最後のアンケートに記した事案だけという。
 なぜ、男児を救えなかったか。実態の徹底的な究明を求めたい。

 

政治的に沖縄の反基地運動を揶揄するためなら、

こんな痛ましい子どもの事件まで、

勝手に醜いデマに仕立て上げていく。

 

そこに一切、

子どもとその家族を思う気持ちなどはない。

 

国保守といいつつ、

沖縄に、ブヨのごとくむれるウヨたち。

 

彼ら沖ウヨがどれほど悪質なデマを作り、関係のない被害者との家族を政治的に利用し傷つけているのか。

今日はその手法をすこしご紹介したいのだ。

 

 

話は戻るが、

 

この非道なデマが急速拡散している。

 

なんと日本で最高順位24位

時速1,428 RTの記録。

 

今時点だけでも 37,369人

リツイート (;゚Д゚) している。

 

https://twitter.com/TwTimez/status/890843205712859136

f:id:truthaboutokinawa:20170729182300p:plain

 

そして、

このデマを拡散させる政治的意図とは

 

twitter.com

 

twitter.com

いや、何もわかってないのはあんたたちの方だから (笑)。

 

しかし、

むろんのことだが、

なかにはちゃんと気づく人もいる。

 

自衛隊の息子という理由」でいじめられたという情報は

いったいどこに書いてありますか?

 

 

f:id:truthaboutokinawa:20170729165343p:plain

 

 

一体、だれなんだ、

こんなデマを言いだしたのは !

 

ほーら、まただよ。

 

チャンネル桜沖縄の声で、

ボギー手登根さんが報じていたと。

 

twitter.com

 

じっさいには、

キーキー声のシーサー平和会議とまたこれもあやしい西村幸祐氏も絡んでるわけですが、それはまたのちの話にいたしましょう。

 

f:id:truthaboutokinawa:20170729180339p:plain

 

しかも、

この痛ましい事件については、

まだ調査委員会が調査中であり、

早晩、今年中に報告が出されることになっている。

 

小4男児自殺「さらに調査」/第三者委員長が見解 | 沖縄タイムス紙面掲載記事 | 沖縄タイムス+プラス

2017年7月21日 00:00

 本島南部の公立小学校に通う4年男児(当時)が2015年10月に自宅で自殺した件で、自殺といじめの関連などを調査する第三者委員会の第18回会合が18日開かれた。委員長は「さらなる調査の必要性を確認した。報告書は今年10月以降から年末になる」との見通しを示した。委員長によると、遺族を含めた関係者の話を聞く中で「調査を、よりやり尽くす必要性が出てきた」という。この日は成人2人から聞き取った。

  

もうすぐ正確な情報がだされる。

➡ つまり、ウソがばれる !

 

だからですかね。

 

ちゃんと手登根氏も、

手はうってありますよ。

 

今日の投稿

https://www.facebook.com/groups/OkinawaInfo/permalink/1631927756877675/

f:id:truthaboutokinawa:20170729173313p:plain

 

https://www.facebook.com/groups/OkinawaInfo/permalink/1631927756877675/

イジメによる子供の自殺について、
真実と異なる内容のツイッターのリンクを
削除しました。
あの事件について自衛官の息子だからという事由は確認されておりません。

 

 f:id:truthaboutokinawa:20170729204754p:plain

 

https://www.facebook.com/groups/OkinawaInfo/permalink/1630971793639938/

手登根 安則 この件については、当初から調査に関わりました。
自衛官の子だからといってのイジメの事実は確認できていません。
それより学校と教育委員会の隠ぺい体質のほうが異常でした。
PTAからの指摘で発覚したのではありません。
詳しいことは現在法廷にて係争中なので差し控えさせていただきます。
人一人の命が失われた事件ですので慎重に扱ってくれることを望みます。

 

 

そう。

二重も三重もデマですよ。

  

おかしいですね。

 

これを投稿した投稿者が、

チャンネル桜沖縄の声で

ボギー手登根さんが報じていたと明言する。

https://twitter.com/YzUsz/status/891112553522249728

 

一方で、当の手登根さんは

この話はデマだと完全否定。

https://www.facebook.com/groups/OkinawaInfo/permalink/1631927756877675/

 

しかも、

あいもかわらずこのデマは

ひどいひどいと日本中に拡散され続けている。

 

 

どうです。

 

これがネトウヨ・デマの

不思議回路なんですよ。

 

 

こんな粗悪なネトウヨ・デマに

まんまと騙されているのは

どこのモブだ !?

 

 

 

この続きはこちらから、

uyouyomuseum.hatenadiary.jp