Osprey Fuan Club ウヨウヨ対策課

沖縄に関する様々なフェイクニュースを検証し、ファクトを発信するブログメディア

共同通信 (ま) 松村圭氏がフェイクニュースを配信中 - オルタナティブ・ファクトは事実ではない。それは虚偽だ !

ファクト、

ときどきフェイク

 
まだらにフェイクニュースを垂れ流す共同通信の無責任体質。
 
どうなってんだ共同通信は。
 
ネトウヨ看板持ちの記者、松村圭の「オルタナ・ファクト」な記事を全国に配信する共同通信社は、フェイクニュース配信も業務の一つとしているのか。

f:id:truthaboutokinawa:20170708115735p:plain

 

手登根が歓喜してシェアする共同通信の記事とは。

手登根、我那覇、依田、となれば現在 BPO 放送人権委員会で審理中の Tokyo MX ニュース女子のデマヘイト番組に地元民として登場した地元では有名なネトウヨ三人組だが、よほど嬉しかったのだろう。

 

しかもネトウヨ自身が「すぐ消される」記事だと語っているところに悲哀を感じる。

 

【特集】あふれるフェイク、真実はどこ? 「報道しない自由」の壁 - 共同通信 47NEWS

【特集】あふれるフェイク、真実はどこ?「報道しない自由」の壁

 「フェイク(偽)ニュース」「ポスト・トゥルース(真実後)」といった言葉が叫ばれている。大方のメディアの予測に反しトランプ氏が勝利した昨年の米大統領選のころから使われ出した。日本でも、インターネットではデマや真偽不明の情報が拡散する状況が指摘され、大手紙や地上波テレビといった既存メディアの信頼性も大きく揺らいでいる。「事実(ファクト)」、「真実」はどこにあるのか。

▽二つの沖縄

6月中旬、スイス・ジュネーブで開催されていた国連人権理事会で、沖縄の反米軍基地運動に関して、2人の日本人が正反対の主張を行った。

14日、「沖縄の真実を伝える会」代表でネットニュースのキャスターを務める我那覇真子さん(27)は「沖縄では地元住民の人権と表現の自由が外から来た基地反対活動家や偏向したメディアに脅かされている」とスピーチ。翌日は「沖縄平和運動センター」の山城博治議長(64)が「日本政府は(反基地活動を行っている)市民を弾圧し暴力的に排除」していると訴えた。

 

いや、

まず、自分ではないか、

ちまたにフェイクをあふれされているのは (爆) !

 

那覇が代表となっている「沖縄の真実を伝える会」という名前は国連用にとってつけた看板名に過ぎない。ニュースキャスターと言っても、あのネトウヨケーブルテレビのチャンネル桜だから笑える。

 

山城氏の国連人権理でのスピーチに対抗するため、極右団体代表の我那覇真子が、およそ人権とはかかわりのない怪しい『国際キャリア支援協会』という団体枠を使い、どうやって国連人権理に潜りこんだのか、そこ書いたらどうだ?

 

 

どちらが本当なのか。我那覇さんの主張は、ネットや一部の新聞が伝えたがごく少数。大半のメディアは山城議長の訴えに紙面を割いた。沖縄の基地問題に関する報道では、反対派の立場により軸足を置くというのが、既存メディアのスタンスとなっていることは否めない。

▽情報操作

 反基地の抗議活動が一部で過激になっている面があるのは事実だ。警察庁は、反基地運動に過激派が入り込んでいることを確認しており、公務執行妨害などで数十人の逮捕者が出ている。ネットでは、山城議長とされる人物らが「抗議」と称し沖縄防衛局職員を暴力的に扱う映像が出回っている。

 

具体的な証拠も出典もなく「事実だ」と語るのがフェイクニュース。

 

警察庁が確認したとか、あれだろ、極右団体と一緒に沖縄を巡礼する心の党で今は自民党にもぐりこんだ和田政宗の仕込み答弁だろが (爆)。

 

uyouyomuseum.hatenadiary.jp

 

ネットが普及する以前、大手メディアが伝えたことが「真実」として流通する時代が長く続いた。しかし我那覇さんは「主流メディアは、自分たちの立場に不都合なことは報道しない」と話し、「報道しない自由」と呼ばれる問題を指摘。「でも、今は個人がリアルタイムで、生の情報を発信し対抗できる。情報操作はもう通用しない」と言い切った。

 

だから、これこそが、まったくオルトナ右翼 (alt-right) ブライトバート (Breitbert) の言説、そのままの生き写した。

 

彼らがいうところの既存メディア (establishments) を叩きつつ、さももっともらしく自分たちのフェイクニュースやヘイトを拡散し、右派政権 (The Establishment) を無知と嘘で下支えしていくやり方だ。

「ブライトバート」がつくり出した"トランプ・メディア生態系" | 平 和博

 

▽違和感

13日には、デービッド・ケイ国連特別報告者が日本の言論と表現の自由に関して演説。同氏は、日本の報道が特定秘密保護法などの影響で萎縮している可能性に言及、沖縄の反基地デモの規制についても問題視した。

 衆院議員の長尾敬氏(自民党)=54=は有志議員数人と共に、ケイ氏が6月上旬に来日した際に一時間半近くにわたって面会、特定秘密保護法の詳細や沖縄の法執行の現状などを説明した。ケイ氏は、日本は言論・表現の自由が高いレベルで保障されていると評価していたという。しかし国連では厳しい日本批判。長尾氏は「私への発言と報告書の文章のあまりの乖離に強い違和感を覚える」と話した。

 

で、この長尾たかしというネトウヨ・ヘイト議員も有名ですな、そっち方面では。

 

 

 面談の中では、ケイ氏は沖縄に行ったことがないことも判明。長尾氏は「現地調査をしていないなんて。どなたかの意見をそのまま書いたということでしょう」とケイ氏の調査手法に疑問を呈した。

ある特定勢力が、特別報告者に自分たちの意見を吹き込み、国連で発表させる。その「実績」を国内に増幅して伝え、自分たちの活動を展開する―。長尾氏は背後にこうした構図があるのではとの疑念を抱く。「ある意味、ケイ氏ら特別報告者は利用されている」。

 

いや、それ言ったら入国制限の厳しい軍事政権下の人権レポートなどほぼ上がってこないではないか。

 

それどころか、松村圭、あんたが擁護したあの「ニュース女子」など、一人も辺野古や高江でロケしないまま、ネトウヨ三人だけを登場させ、東京から番組報道した。二見トンネルから先は入らなかったんだよな (笑) ?

 

何度もいうが、ある特定勢力国連で発表させ、その右翼ハリボテ団体のスピーチを、さも真実ぶって国内に増幅し伝えている松村圭の構図、その構図にある意味、共同通信も利用されているんだよ。

 

uyouyomuseum.hatenadiary.jp

 

▽取捨選択

6月下旬、東京・千代田区で「ファクトチェック・イニシアティブ」発足の記者会見が開かれた。発起人で事務局を運営する日本報道検証機構楊井人文代表(37)は「ファクトチェックをジャーナリズムの重要な役割と位置づけ推進し、誤った情報が広がるのを防ぐ」と趣旨を語った。

ただ、我那覇さんが指摘する「報道しない自由」への対処にはなかなか踏み込めない。楊井氏は「偏った情報の取捨選択により全体像がゆがめられるケースがあることを、われわれは経験上知っている」としつつ「どこまでが(各メディアの)編集権の自由で、どこからが逸脱か。非常に難しい問題で(線引きは)慎重に検討しなければならない」と述べるにとどめた。

▽危険

ケイ氏の懸念をよそにメディアの政府批判は旺盛だ。それより最近は、立場を問わずメディア各社の報道内容が一方向に傾き「事実報道」なのか「主張」なのかがあいまいになっている、との指摘がネットなどを中心に増えている。

 地元住民として反基地活動の実態を訴えたいとジュネーブを訪れた沖縄県東村の民宿経営者、依田啓示さん(43)は「きっちり半分ずつでなくてもいい。賛否両論を伝え、読者・視聴者が判断できる報道をしてほしい」と注文。「(批判に耳を傾けず自説を一方的に押しつける)トランプ氏のような指導者が出てきた責任の一端は、そうした報道をしてこなかったメディアにもある。沖縄の報道を見ていると、日本にも同じような危険があると感じる」と話した。(共同通信=松村圭)

 

やれやれ、

自他ともに認める「東村民を名乗る暴力男」ウソップ依田さんが「注文」ですか。

 

沖縄のドクターヘリ(MESH)に関するデマ

 

あの BPO でもヘイト番組だと「審理」中の #ニュース女子 でヤラセな地元民として出演したのは、地元でも悪名高い嘘つきネトウヨ三人組。その依田啓示と我那覇真子の二人の言葉を写真付きで載せる共同通信は、もうすっかり自浄能力を失った無責任なフェイク配信社におちぶれてしまったのではないか。
 
手登根氏が歓んでシェアしているだけではない。次々と松村氏のお友達のネトウヨたちがリツイ祭りを開催中だ。
 
共同通信の (ま) 、松村圭の記事に要注意。
 
 
(元) 在特会桜井誠から、テキサス親父まで、まるで日本のネトウヨ人名鑑だな。 
 
 
そんな共同通信、松村圭氏の記事には、あっさりと一言でコンウェイの言葉をもって片付けたいものだ。
 
 
オルタナティブ・ファクトは事実ではありません。それはウソです。

Alternative facts are not facts.
They’re falsehoods.
 
フェイクニュースの拡散に加担するな ! 
 
 
~~~~~~~~~~~
大丈夫か、共同通信
 
▶ 昨年も共同通信社参院選出馬の手登根の写真を記事に滑り込ませてメディア各社に配信していた。

uyouyomuseum.hatenadiary.jp

 

共同通信社の記事が酷すぎで、とうとうフェイクニュースになってしまった事件。

uyouyomuseum.hatenadiary.jp

「ブライトバート」がつくり出した"トランプ・メディア生態系" | 平 和博