Osprey Fuan Club ウヨウヨ対策課

沖縄に関する様々なフェイクニュースを検証し、ファクトを発信するブログメディア

暗躍する日本会議 ③ 仲井眞辺野古承認の背後 - 沖縄で右翼を使いまわし子供の署名をかき集めた日本会議の実像

先回の続きだが。

 

2013年12月27日、

前仲井眞知事が、突如として辺野古埋め立てを正式承認した、あの悪夢の日。あの裏切りの日。

 

あの時いったい何があったのか。

 

多くの県民はその時の悪夢の瞬間から時が止まったまま、その悪夢を読み解く手掛かりすら失ったままだった。

 

しかし、その時、

仲井眞知事とつながっていたのは、

 

実は県民ではなく、

日本会議だった。

 

 

仲井眞承認の、わずか四か月前のこと・・・。

 

8月28日、日本会議 が沖縄で普天間の危険性を除去し辺野古の米軍基地に統合縮小実現する県民の会なるものをたちあげた。

 

f:id:nagowaykata:20170327024235j:plain

 

私たちの願いは、沖縄の安全と安心


普天間基地の危険性除去のため、辺野古の移設 (統合縮小) を実現しましょう

 

私たち県民の会は五万名の署名を集め、県知事に提出します。

 

辺野古に統合縮小 ???

県民の会 ???

 

県民の会と言いながら、

FB の発信元は東京都千代田区なのが笑える !

 

千代田区に何があるのかはまた後に明らかにしたい。

 

こうして署名活動が始まった。

 

なにせ4年前のことだ。なんか変な署名活動を県庁前でやってるぞ、ぐらいの認知度だったろう。日本会議の名前などどこにも出てこない。日本会議が何を目論んでいるのか、どころの話ではない。

 

ともかく、日本会議の名前すら聞いたことがない者がほとんどだ。

 

前回の、

沖縄で暗躍する日本会議 ② では、

 

東京を本部とする日本会議が秘かに怪しげな沖縄極右団体のメンバーを使い回してかき集めた「辺野古移設容認」の約8万名の署名。それが、

 

① 県外移設を主張していた沖縄自民党国会議員に「辺野古移設容認」政策転換への口実を与え、 

 

仲井眞知事の埋め立て承認の口実を作るための、偽の「沖縄世論の変化」演出工作だった、ということを示した。

 

 

さて、今回は、

日本会議の沖縄別働部隊、「普天間の危険性を除去し辺野古の米軍基地に統合縮小実現する県民の会」なる怪しい団体が、

 

どのように4か月間で8万名におよぶ署名をかき集めたのか、

 

その日本会議小汚いやり口

さらに詳しく示していきたい。

 

8月23日に急ごしらえで結成された会が、

 

この沖縄の地で、わずか四か月で8万名の署名とは、

 一日なんと平均 670名以上も集めなければならない計算になる。

 

県外からやってきた日本会議の連中が

実際にこれほどの署名を集めることができるのか ?

 

そもそも、辺野古の新基地建設は、普天間の危険除去でもなく、基地の統合縮小ですらない。これは県民の会などではなく、県外からやってきた日本会議なのだ。

 

そして当然だが、多くの抗議が寄せられた。

 

f:id:nagowaykata:20170326212352j:plain

※ なお、この日本会議メンバーによって公開され「呪いの手紙」や「死者からの手紙」として晒され笑いものにされた大量の沖縄県民の抗議の書面については、のちの投稿で扱いたい。沖縄に潜伏する日本会議、第四弾を期待してほしい。 

 

「なにが危険除去で統合か !」

「なにが辺野古に縮小だ !」

「お前たちは何者だ !  島を売る気か ! 」

 

そんな渦巻く県民の怒号をよそに、

日本会議はどうやって署名をかき集めたのか。

 

 

日本会議右翼団体の懸命な署名集めの「頑張り」を、ぜひ皆さんにもいていただきたく、以下のお写真をご紹介させていただきますよ。

 

 

まず最初に見ていただくのは、

九州から移住したネトウヨ栗秋琢磨

 

極右米軍偏愛団体オスプレイファンクラブ」のメンバーで右翼団体日思会」にも急接近、下劣なヘイトとデマ投稿ゆえに、精神科医香山リカ氏から訴訟をおこされてもいる。

 

 10月20日、子どもを狙って署名集め。最悪のネトウヨオスプレイファンクラブで日思会の栗秋琢磨。

f:id:nagowaykata:20170320040055p:plain

 

その栗秋琢磨が

「ょぅじょ狙い」

とコメントを書いているが、

 

おい、

子どもを言いくるめて署名活動してたのか !

 

 

f:id:truthaboutokinawa:20170815114025p:plain

f:id:truthaboutokinawa:20170815113944j:plain

 

そう、街頭の署名集めで活躍したのはこの極右団体の若手メンバーたちだ。

※ 移住系極右ヘイト団体「シーサー平和会議」

沖縄の「基地推進派プロ右翼」の実態 - オスプレイ不安クラブ 〜うようよ対策課〜

 ※ 在特会系極右団体「チーム沖縄」

在特会チーム沖縄が頼りの沖縄自民党 - オスプレイ不安クラブ 〜うようよ対策課〜

※ 極右米軍偏愛団体「オスプレイファンクラブ」

和田議員支援者による卑劣な嫌がらせ - オスプレイ不安クラブ 〜うようよ対策課〜

 

県民の怒号をもって迎えられたこの署名活動は、最初は順調ではなかったことが書きこみからもうかがわれる。怒りの声、冷たい視線。そんなものだ。

 

ところが、彼らはどんどん署名集めのプロになっていく。

そのコツを見るまにつかんでいった。

 

つまり、若年層に狙いを定める

 

さらに端的にいえば、

子どもにターゲットを絞った

 

といってもいい。

 

なにせ、

巨大な米軍新基地建設を推進していながら

統合縮小の県民の会を名乗るのだ。

子どもなら簡単にだますことができる。

 

9月29日、「なんでこの人はこんなに人をつかむのが上手いのか、あっと言う間に人を引きつけました」って、ホストきどりか、チーム沖縄小栗ヒロ

f:id:truthaboutokinawa:20170815104021j:plain

 

 9月29日、「罵倒するオジィや、ビラをグチャグチャにするオバちゃんもいましたが、若い人の反応がめちゃくちゃ良かったです(≧∇≦)」って、あんたら子ども相手に署名活動しとるやないか (怒) !  しかも背か中からスケスケのウヨク丸出しなチーム沖縄

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

9月29日若い人の反応がものすごく良いです。画板をひったくって署名をしてくれました」って、部活帰りの中学生やろ ! 左は九州から来ているの原一樹長崎県大村市昊天宮の神職日本会議である。

f:id:nagowaykata:20170319185331j:plain

 

 9月29日人をひきつけるイケメン!かっこ良すぎるぜ!」って、だれがイケメンだ ?  子どもばかり相手にして何言ってるんだ (怒) !!!。

f:id:truthaboutokinawa:20170815105410j:plain

 

9月29日はいはい、カルト系右翼団体沖縄対策本部の仲村覚の母、仲村俊子生粋の幸福の科学。「米軍基地は必要です!」と力説だそうだ。

f:id:nagowaykata:20170326173537p:plain

 

9月29日沖ウヨライター兼次映利加の兄で、現在、極右米軍偏愛団体オスプレイファンクラブの手登根安則の声かけで本島にも販路を広げようとしている極右新聞

八重山日報支局長兼次政博まで !

f:id:truthaboutokinawa:20170815105714j:plain


10月20日子どもを狙って署名集め。チーム沖縄安里功

f:id:truthaboutokinawa:20170815110039j:plain

 

11月3日基地負担軽減・縮小と子どもをだまして署名させるのは、さも簡単なことだったろう。

f:id:truthaboutokinawa:20170815110803j:plain

 

11月3日なぜか神奈川県から来た女性が署名をとっている。やはり子ども狙い。

f:id:nagowaykata:20170326184820p:plain

 

f:id:nagowaykata:20170326190046p:plain

 

9月29日制服の中学生か。こんないたいけな中学生を言葉巧みに誘導し署名させる。

f:id:nagowaykata:20170320040118j:plain

 

9月29日良心というものがないのか、この怪しげな極右団体には。

f:id:nagowaykata:20170320040145j:plain

 

9月29日子どもを教え諭すかのような女性。

f:id:nagowaykata:20170326222001p:plain

 

9月29日自転車に乗った高校生もゲット。

f:id:nagowaykata:20170320040539j:plain

 

11月11日ていのいい子どもだましだ。

f:id:nagowaykata:20170326191717p:plain

 

11月11日完全に若年層にターゲットを絞った署名活動。

f:id:nagowaykata:20170326192232p:plain

 

・・・。

 

これが日本会議右翼団体のやり方だ。

 

沖縄の基地問題どころか、辺野古新基地建設の意味すらもじゅうぶんに知ってはいない若年層、あるいは子どもに焦点をあてた極右団体による署名活動

 

子ども相手なら、

普天間基地をなくすため、騒音被害をなくすため、ぐらいの説明で簡単に名前を書いてくれるだろう。

 

そうやって署名活動は進められた。

 

しかし、それでも、8万名には1日平均670名の署名が必要だ。

 

順調な日ですら「辺野古移設推進の署名活動ですが、7人で264筆も取れました!」(11月4日) という書き込みがあるくらいだ。

 

一日平均 670名の署名をどうやって累積したのか。

 

街頭署名だけではとうてい足りない。

 

署名の多くは郵送で送れられてきたものだった。

 

f:id:nagowaykata:20170327173629p:plain

 

街頭署名ですら、このとおりの子供だましのやり方で集めてきたものだ。ましてや、怪しげな右翼団体や宗教団体から送られてきた束のような署名のカタマリに、どれほどの信憑性があるのだろうか。

 

実際に署名を集計している日本会議のスタッフに祝いのコメントを寄せているのは、沖縄極右団体のメンバー以外には、県外あるいは県外出身の人間ばかり、そのなかでも県外の議員が少なからずいる。

 

坂本匡史 (日本会議から送られた専従職員) もう何時間カウントしているかわかりませーん(´;ω;`) 中身を出して、住所を確認(県外か県内か宜野湾市名護市かそれ以外)して・・・・意外と時間がかかる
 
栗秋琢磨 (オスプレイファンクラブ・日思会) すごいですね。こないだの大会を知って署名した人も多いんじゃ?
 
仲村覚 (沖縄対策本部) うれしい悲鳴ですね。
 
群馬弘貴 (佐賀県) で,概算何万筆ぐらいまでいってますか?
坂本匡史 県内で79870筆です。
群馬弘貴 すごい!「県外移設は沖縄県民の総意」との主張は完全に覆されたことが証明された!!
森田草士 (在特会系チーム沖縄) おれの手元にもあるんだよね。
坂本匡史 森田さん、いや、早く出してくださいよ!

 

こうしたコメントをざっと見ているだけでも

真の意味で県民不在の偽装「県民の会」の署名だったというのがすぐわかる。

 

他県の右翼「すごい!県外移設は沖縄県民の総意との主張は完全に覆されたことが証明された!!」と書きこむ、この笑うに笑えない滑稽さよ。

 

ちなみに、仲村覚沖縄対策本部とはこんなハッピーな団体の代表である。

沖縄対策本部■【最高傑作動画】5・19沖縄県祖国復帰41周年記念大会 - 沖縄対策本部

f:id:truthaboutokinawa:20170815130206p:plain

 

たかだか市民団体の署名なのだ、という感覚。

しかしそれこそが騙しであった。

 

 

日本会議

日本政治の表舞台に現れないのは、

 

様々な極右団体や宗教団体と手を結び、秘かにほくそえみながら、こんな小汚い政治的裏工作を進めていく

 

そんなクリプトな政治組織だからにほかならない。

 

日本会議の沖縄支部専従を務めた坂本は

その役割を終え、本土に帰還。

現在は靖国神社に勤務している。

 

靖国神社東京都千代田区九段北3丁目1番1号。

 

そう !

 

あの「普天間の危険性を除去し辺野古の米軍基地に統合縮小実現する県民の会」なる FB ページを発信していた場所と一致する。

 

頭の黒い烏も

元の古巣に戻ったというわけだ。

 

 

これが

日本会議のやり方。

 

 

日本会議

にだまされるな !!!

 

 

 

f:id:truthaboutokinawa:20170815135418p:plain