意図的に流される偽情報の危険性

2016年12月6日

■ 意図的に流される偽情報の危険性 ■

日本もおなじといっていい。

沖縄に関するネットデマは悪質で卑劣だ。

『この偽ニュースは、「インフォウォーズ」などのニュースサイトを装ったウェブサイトや、多数のフォロワーや政界とのつながりを持つ人々のフェイスブックツイッター上の投稿にあおられる形で生き残り、インターネット上で拡散していた。陰謀論や、「オルト・ライト」(オルタナ右翼)と呼ばれる超保守運動の関係者らの間で人気のインフォウォーズは、反論には耳を貸さず、証拠を一切示さないまま、同店が児童拉致組織に関与しているとの情報を流し続けた。』

と、かなり論調は柔らかい話にしてあるが、実相はもっと卑劣で醜悪なデマの作りだった。まず、児童拉致組織と関与というより、このワシントンのピザ屋は組織的に裏で児童を拉致している小児性愛者の隠れ組織である (嘘) 。そこにヒラリーをはじめとする民主党の議員が盛んに入り浸っている (嘘) 。

これはキリスト教保守派を強大な基盤として持つ共和党や、さらにはトランプ支持の白人至上主義団体オルトライト系の人達をもっとも歓喜させる性と暴力に絡んだツボを押さえたデマだったのだ。

まるっきりどこかできいた話と構図が同じ。

チャンネル桜とか The FACT (幸福の科学幸福実現党プロパガンダ動画) 、FB で沖縄情報とかを流したふりのネトウヨ情報 etc… ネトウヨさんたちが大好きな情報源。

最近話題になったのは、百田尚樹千葉大レイプ事件についてのツイート。
もう、トンデモツイート流しまくり。

高江の反対派の暴力シーン、などという大量の動画はほとんど全部 The FACT (幸福の科学幸福実現党プロパガンダ動画) が制作しているといっていい。

デマの発信源に幸福の科学とかカルトが絡んでいるから、洗脳する技術や、映像加工や編集技術に長けているのか。

こんな時代です。

情報の出所をできる限り確認していきたいものです。

www.afpbb.com

オスプレイ不安クラブ - ■ 意図的に流される偽情報の危険性 ■ 日本もおなじといっていい。... | Facebook