観光客を米軍基地に案内⁉︎

2016年9月20日

あれ?
地元住民だと言って
観光客に基地案内して、
基地案内をご商売に利用してる人いますねー。

それ違法なんですよー
当然ですが。

嘉手納、普天間、キャンプシュワーブでもコートニーでも・・・そして北部訓練場でも。

観光客をエスコートで基地案内

スポンサーは基地雇用員?
それとも米軍の日本人奥様?

観光の目玉に?

反対派がいたら商売あがったり?

それで怒りを反対派にぶつけられてもね~。

ましてや反対派を殴ったりしちゃだめです。

□□□□□□□□□□□□
【米軍基地に入るー有料エスコートは違法行為】
□□□□□□□□□□□□

スコートって?

 エスコートとは、基地内に在住しているアメリカ人や、基地内で働く日本人従業員(MLCなど)に用件があり、その人がスポンサーとなってエスコートして入出門することを条件に基地内に入れる事です。 

基地によってはエスコートされる人の車での入門が可能な場合もありますが、基地の入門規則は常に警備体制の変更などによって、ホントころころ変わるのでPASS OFFICEと呼ばれる、入門手続き所で常に確認するのが確実です。

 エスコートの場合は、基地内すべての場所への立ち入りが許可されているわけでなく、制限があることがほとんどです。 

誤って立ち入り禁止区域に入ってしまい、2度と基地内に入れなくなる可能性もあるので注意しましょう。あとエスコートは常にスポンサーと一緒に離れないことが条件です。もしもスポンサーと離れていることが分かると、スポンサーのエスコート権の剥奪などのペナルティーがあることがほとんどですので、気を付けましょう。

【米軍】基地内の有料エスコート | お便りコーナー | 沖縄のうわさ話

 

オスプレイ不安クラブ - タイムライン | Facebook